健康と自然その3

こんにちは。先日は途中で終わってしまってすみません。

続きをかきたいと思います。

「健康」と言っても、みなさん個人で考え方、年齢・性別・生活環境が異なるので、健康の境界線は千差万別です。そんな中キーワードは「ストレス」が多いと思います。

ストレスが蓄積することで、様々な問題が出てきます。そして身体のなにかしらの機能(主に免疫力)が低下してきていると感じます。

先日はアレルギーについて少し触れましたが、今日も少し考えてみようと思います。 「アレルギー」は20世紀から始まった病気です。現代を生きている私たちに取り巻く「ストレス」「運動不足」「野菜不足」「電磁波に囲まれた生活」全てが免疫機能の低下免疫バランスの破綻が起きている状況です。

皆さん、少しづつで良いんです。自分の為に健康な身体を手に入れる努力をしませんか?

昨日、洞爺村に行って来ました。(寒いし、風は台風のように吹き荒れるし、小雪?みぞれ交じりの中での施設見学でした。)ホント物凄い悪天候でした。  案内してくれた小川さん、ありがとうございます。

先程の健康についての取り組みを行っています。「洞爺エコ・リゾ」健康と自然の調和を図り、食育まで、洞爺に行って心も身体もリフレッシュ!そんな休日はいかがでしょうか?少しだけ紹介します。

2009年洞爺湖・有珠山地域が世界ジオパークに登録されたそうです。洞爺湖では、カヌー遊覧船を通じ、透明感たっぷりの水面に身体?精神が清められること間違いナシ!中島に到着しエゾシカやリス・キツネたちの動物。草木に恵まれた大自然に居るだけで、生命力を感じることができます。

またパワースポットとしても、噴火して10年の有珠山は、今だ火山活動が続く地球の熱い鼓動から、パワーをもらった感じになりました。金毘羅火口フットパスでは有珠山2000年の噴火の足跡を辿り洞爺湖を上から見下ろす絶景も見逃せない!

疲れた身体を[tetote]でやさしくマッサージ。またホテルで宿泊の方は管理栄養士監修のヘルシーメニューで食育も兼ね備えている充実されたパックとなりました。日帰りの際も洞爺湖周辺で元気に育った野菜を使って「ダッチオーブン体験」野菜本来のうまみ、栄養はそのままに、野菜丸ごとかぶりつくなんて体験、ここでしか出来ないと思います。

たまには家族で、友達どおしで、大切な人との時間にどうでしょうか?体験が終わって帰るときには、気分爽快、パワーチャージ、そしてヘルシー!とリフレッシュされた自分に気づくはずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。