夏と言えば…

こんにちは。昨日今日と少し雨が続き、夏の暑さも一休み。暑いと言えばやっぱりエアコン。皆さんはエアコンは好きですか???冷房の効いた部屋に入った瞬間は、外気との差が大きければ大きいほど気持ちのいいものなのだが、実は身体にとってはこの暖冷の差が負担になっているんです。

負担って?どのくらいの負担になるんだろう…                                            私たちの身体は、外にいる間は暑さに対応するために毛穴を開き、熱を放出しやすい状態に保たれています。冷房の効いた部屋に入っても、身体はすぐに態勢を切り替えることができない。本来なら熱を放出する必要のない環境で、熱を放出することになる。環境や気温の異変に気づいた自律神経はあわてて態勢を切り替える。これを1日何度も繰り返せば、自律神経にかなり負担がかかることになってしまいます。

それがひどくなると冷や汗、めまい、頭痛、食欲不振を引き起こすことになるのだ。

このような症状はどちらかと言えば、女性の方に多く見られるのです。                                   なぜなら女性の方が男性より冷えに弱い身体の作りになっています。体温は内臓や筋肉の活動で作られるのだが、一般的に女性の方が男性より筋肉が約1割少ない。このため男性と同じように熱を作ることができないのだ。つまり女性は一度冷えると、もとの体温に戻すのに男性よりも時間がかかることになる。さらに、夏でもスーツの男性と比べて、女性はシャツとスカートの薄着。スーツ着用の男性の快適温度は20度と言われているが、女性にとっての快適温度は28度。なんと8度もの差があるのだ。

省エネのための空調温度は28度。スーツ着用の男性には正直なところ暑く感じる温度だ。冷房対策と言えば女性がするものという考えを捨て、健康のためにも男性も薄着することで、クーラーに頼らず涼しく過ごすことを考えてみてはどうでしょう? …とは言っても暑いものは暑いですよね。

クーラーに頼らず過ごす方法としては、環境から見なおすのも良い方法! 例えばカーテン…暑苦しく感じる色合いから、青や白など涼しさを感じる色合いに変えては???。日除けに簾などを利用する事で、クーラーをかけた時にも効き目が違うので省エネにも効果的な方法ではないでしょうか。

食事に関しても、冷たい物ばかり飲んだり食べたりしてしまうと、胃腸を弱めてしまうので、容器から涼しさを演出するのもおすすめ。例えば、あたたかい緑茶も、ガラスのコップを利用すると涼しく見えてしまう。 また、冷たいおしぼりを冷蔵庫に常備しておくと、外から帰ったときに、暑さでほてった身体をスッキリさせてくれます。

夏バテとは、日本特有の高温多湿の気候による、暑さが原因で身体が不調になること。

症状はさまざまで、食欲不振からくる栄養不足、熱帯夜のための睡眠不足、汗をかきすぎて脱水症状になる、身体がだるい、などなど。 これらの要因が重なり合うことで夏バテになってしまうのだ。 時期が過ぎれば治るもの、なんて考えていると胃腸障害が悪化したり、栄養失調になるなど、深刻な状態になることもあるので、注意が必要となります。

夏バテの原因としてもうひとつ大きな要素がクーラーだ。エアコンの普及率が高まり、いまではどこへ行ってもクーラーが効いている。デパートや電車、オフィスなどでクーラーが効きすぎて寒いと感じている人も多いのではないですか?                                                                                                                                                      人の身体には気温の変化に自然に対応する能力が備わっているが、うだるような暑さと効きすぎた冷房の寒さを頻繁に繰り返していると、体温の調整に関係する交感・副交感神経系のバランスが崩れ、自律神経失調症になることもある。また、冷房が効きすぎたところに長時間いると、寒さから肩こりや腰痛、胃腸不良などの症状を招くことがある。 これがいわゆる冷房病といわれるものだ。とくに女性は冷え症の人が多く、長時間の寒さのせいで体調が悪くなる場合があるが、この冷えに早め早めの対策をとることで、夏バテ予防にもつながるので出来ることを少しづつ改善していきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。