健康と運動①

こんにちは。 今日は誰でも簡単に健康を手に入れられる方法をご紹介。

雪も溶けて、日差しも暖かくなり、健康や、体型が気になってきて来て、さて何か運動しようと思っているあなたには、まず「ウォーキング」です。

ウォーキングで基礎代謝を上げて無理なくシェイプアップ!! 基礎代謝とは、何もしなくても体が消費しているエネルギーの事。つまり基礎代謝が上がれば、それだけ太りにくい体になる。そこが大きなポイントになってきます!!

ウォーキングで出来る体の変化 = 痩せるカラダの最低原則 

①筋肉量を増やす。 ②心配機能の向上。 ③血行促進。

ウォーキングこそ、この3つを手に入れるのに最適なエクサイズなのです!!

ウォーキングの効果を上げるポイント! 

  1.  丹田(たんでん)に力を入れて骨盤を立て、背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ。
    ※丹田は、おへその下7cmくらいのところの体の内部(おなかと背中の中心)にある、体の中心や重心を表すところして、運動は元より、カラダの基本となる場所です。
  2. 腰骨に手を当てて、腰から脚だと意識しましょう。足元だけの歩行は姿勢が崩れ、せっかくの運動がマイナスにならないように気をつけて。
  3. いつもより2~3割大またで歩く事を意識する。このとき、丹田を意識し続ける。キレイなヒップラインを下腹部の弛みを改善しよう!!
  4. 時速6km(1分で100m進むスピード)くらいの速足で歩く。清々しく歩く姿はとても綺麗ですし、心配機能の向上につながります。
  5. 4の速度を保つために、ひじを90度に曲げて背中側へ引く力を大きくし、歩くテンポに合わせて腕を大きめに振る。このとき、肩甲骨から指先までが腕だと意識する事で、より美しい姿勢特に背中美人。そして肩甲骨の動き、肩の動きが出ることで肩こりの防止・予防になります!!
  6. 慣れてきてから、ウォーキング前や途中にスクワットやストレッチなどのエクササイズを行うことで更なるレベルアップを! 週3回、1日20分~1時間を歩くのが理想。
  7. 通勤、買い物、オフィスちょっとした行動でもウォーキングを意識する事が、姿勢の変化⇒カラダの機能・姿勢改善⇒痩せるカラダとキレイなボディラインをget!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。